詳しく解説&口コミまとめ 花菜の厳選蜂の子

購入・試飲レビュー(3ヶ月続けてみました!)

「花菜の厳選蜂の子」の実力はいかほどのものなのか?
試しに購入して3ヶ月間摂取を継続して、満足できるかどうかを判定します。

手元に届いた際の第一印象

おしゃれで可愛らしい雰囲気のレターケースで到着しました。
公式サイトの雰囲気から察していましたが、デザイン的には女性向けの製品という印象です。

女性である私的には、このデザインは大歓迎です。
しかし、男性的にはどうなんでしょうか?
内容としては性別を問わないため、もう少し男性に配慮したデザインでも良いのでは?と思いました。

レターケースの裏面です。
裏面もおしゃれな雰囲気。
ただ、開封部分はノリでビシッと貼り付けられていたので、かなり開けづらかったです。
ミシン目でも入れておけば良いのに。

中身はすっきりシンプルな感じ。
余計なチラシ等が同梱されていないので、この点は好印象です。

本体のパウチです。薄手でやや「ビニール感」があるのが残念。
高級感があって上品な感じのデザインなだけに、もっとサラサラして手触りの良い感じだったら理想的でした。
価格帯から考えると、それくらいの工夫はしてあっても良いようなものですが…

また、このデザインだと男性が持ち歩くには違和感がありそうですね。上記したとおり、内容としては男性にもオススメできるサプリメントなだけに、その点も残念かも。 男性でもサプリメントケースを用意して移し替えれば気にせず使うことができると思いますが、わざわざ用意する手間を考えると、マイナスポイントかも知れませんね。

ビタミンB1・B2・B12などが含まれているため、栄養機能食品として認められているとのこと。
大きなメリットだと思いますが、なぜか、公式サイトではプッシュが少ない情報です。

パッケージ袋の裏面です。ここで重大な問題に気付いてしまいました。
蜂の子は良いのですが、ナギイカダエキス・イチョウ葉エキス・クアンソウの含有量が澱粉・ゼラチンなどよりも少ない!
これはかなり痛いですね。含有量は相当乏しいと言えるでしょう。
何となく公式サイトに含有量が明記されていない理由が分かったような気がします。
う~ん、これを知ってかなり印象が悪くなりました。
実感できるかどうか不安です。

また、気になる添加物は「二酸化ケイ素」「ステアリン酸カルシウム」でしょうか。
調べてみると、二酸化ケイ素は錠剤のコーティングに使われる成分とのこと。
ステアリン酸カルシウムもカプセルの安定のために使われるものだそうです。

これも袋の裏面。使用方法などについても記載されています。

サプリはハードカプセルタイプです。カプセルのサイズは、特別小さいという訳ではありませんが、飲みづらくはなさそう。
味や匂いは控え目でした。

同梱されていたパンフレット(説明書)です。
ここまでくると、もはや「女性向けのサプリ」と言ってしまって良いかも。

こちらは、飲み方のコツが記載されているパンフレットです。

上記したものとは別のパンフレット。 アンケートの回答のようなものがまとめられていました。

個人的に興味深かったくちこみです。
う~ん、本当かな?含有量などを見るかぎり、ここまでの効果は期待できなさそうだけど。

花菜の厳選蜂の子は、これらのポイントに当てはまる方におすすめ…
とのことですが、本当かどうかは怪しいところ。
実際に飲んでみないと分かりませんが、今のところ微妙なサプリな予感がします。

パンフレットの中身です。
公式サイトに記載されていなかった情報もあります。なぜ、公式サイトには記載がないのだろう?

こんな冊子も同梱されていました。
デザインは可愛い!ただ、不要といえば不要かも知れません。

飲み始めて1ヶ月

花菜の厳選蜂の子はとにかく女性向けなので、デザインについては良い印象。
ただ、袋の質感は安っぽい感じがします。赤くてピカピカで可愛いのでですが、薄手でちょっと安っぽい素材?
1袋約1ヶ月飲み続けるのでせめてもうちょっと厚手だと良いんですが。
また、素材感も値段の割に工夫・こだわりが少ないような気がしますね。

また、現在の印象としては、値段が高いです。
初回はキャンペーン価格だったので良かったのですが、続けるとなると1ヶ月分で5980円なので。
こうなっちゃうと、予算的に「ちょっと厳しい」と感じる方もいるでしょうね。
コスパはかなり悪いと言わざるを得ないかも。

飲みづらさを感じないカプセルであるという点は評価したいですね。

ただ、飲み忘れなどもなく飲み進めてきましたが、1ヶ月ではまだ変化を感じていません。
正直、微妙かも…というのが今のところの印象です。

飲み始めて3ヶ月

う~ん、3ヶ月経っても満足のいく結果には辿り着かず!
何の変化もなし…と言っても良いくらいです。
ここまで微妙なサプリだとは思っていませんでした。正直なところ、全くおすすめできないサプリです。
実感レベルが圧倒的に低い以上、コストパフォーマンスは最低レベルと言って良いかも?

色々な成分を摂りたいならハチの子800+がおすすめですね。
シンプルに蜂の子だけを摂れれば良い…ということなら山田養蜂場の酵素パワー蜂の子がおすすめ。
わざわざ花菜を選ぶ必要はないと思います。

まとめ

コストパフォーマンスが悪いです。
割高な価格であるにも関わらず、蜂の子は吸収率が低く、その他の配合成分は含有量が乏しい。
「高くて質の悪いサプリ」の代表例と言っても良いかも。

結果をまとめると、やっぱり酵素パワー蜂の子が一番かな、という感想。
花菜は選ぶべきではないかな…と感じています。

口コミ情報集めました!

花菜の厳選蜂の子の口コミ情報を収集しました!
実際に飲んだ方は、どんな印象を感じているのでしょうか。

買えなかった

成分的には欲しかった感じ。だが、デザインがあまりに女性女性している。
それが改善されれば改めて購入を検討したい・・・今は買わない。

(Aさん 50代・男性)

値段が高い

ちょっとだけお値段が高いのが気になったけど、試しに買ってみました。
しかし、長く飲み続けていても変化をあまり感じずに残念。

(Eさん 40代・女性)

製品概要

花菜の厳選蜂の子は、花菜(はんな)というメーカーが製造しているサプリメント。

多彩な成分が配合されているのが特徴。
イチョウ葉エキスやクアンソウ、ナギイカダエキスなどが配合されています。
上記はいずれも内側からのコンディションサポートに役立つ成分です。
(ただし、含有量が乏しいので、満足度は低いです。)

一日あたりの摂取目安量に750mgの蜂の子が含有されているので、含有量は及第点と言えるでしょう。
しかし、吸収率は非常に低く、実感レベルが低いのが決定的な欠点。

初回は割引が適用されるキャンペーンを実施しているため、お得な価格でスタートすることができます。
通常の約57%OFFの価格で購入できますが、継続していく場合は、定期コースでも1ヶ月あたり5900円という価格です。一日あたりのコストが200円近くなってしまうため割高感があります

製造の品質管理は及第点です。GMP認定工場で製造されているため、医薬品と同等の管理体制です。
とはいえ、実感しづらいサプリなので、いくら安全性が高くても意味がないかな…という印象でした。

また、使用されている蜂の子は中国産です。

原材料へのこだわり

原材料に使用されているのは、生後21日前後のオス蜂の子
栄養価が豊富になるタイミングで採取した蜂の子を使用しているとのこと。

ただし、残念なことに、酵素分解技術が採用されていません。
この点は、花菜の厳選蜂の子の最大のデメリットと言えるでしょう。ずばり、ランキングで紹介している他のサプリメントの方がおすすめです。

含有量

1日あたりの摂取目安量に750mgの蜂の子を含有しています。酵素分解技術が採用されていないのが残念です。

以下で記載するとおり、蜂の子以外の成分が配合されていますが、それらの含有量は不明。
公式サイトでは明記されていません。

品質管理

中国で採取された蜂の子は、そのまま現地の工場で加工されます。
加工を行っているのはISO22000・HACCPなどの認証を保有している工場。
複数回の理化学試験も実施されています。そして、品質基準をクリアした素材だけが、原料として日本国内に送られます。

中国の工場で加工されたものは、一度「先行サンプル」として一早く日本国内で品質をチェックされます。
このチェックをクリアした原料だけが正式に輸入されます。
輸入後も理化学実験を再度実施。

原料から製品を完成させるのは、日本国内の工場です。健康補助食品GMP認定を受けている工場なので安心感があります。
原料の入庫から出荷に至るまで、すべての工程で安全管理を徹底しています。
残留農薬検査などの各種検査も行われています。

安全性については合格点です。

蜂の子以外の成分情報

花菜の厳選蜂の子には、蜂の子以外にも以下の成分が配合されています。

※残念ながら、花菜の厳選蜂の子には十分な含有量が確保されていません。そのため、実感度・満足度は低く、パワーを感じるのは難しいでしょう。 そのため、以下の成分説明は参考程度に留めておいてください。

イチョウ葉エキス

イチョウは、約2億5千年前から地球上に存在していた植物です。恐竜が反映していたジュラ紀に全盛期を迎えた植物として知られています。その樹齢は1000年以上になることもあるそうです。
身近な植物なので意外かも知れませんが、非常に強力な生命力を持った樹木です。

花菜の厳選蜂の子は、そんなイチョウの葉の部分をエキス化して配合しています。

イチョウ葉エキスには、30種類を超えるフラボノイドと特有成分であるギンコライドが含有されています。含有されるフラボノイドの中には、優れたイキイキパワーが注目されているカテキンなども含まれています。

いずれも、カラダの内側から巡りを整えてくれるのがメリット。中高年世代にとって嬉しい配合成分です。蜂の子との相性も良好です。

ナギイカダエキス

ナギイカダはスズラン亜科の常緑小低木です。原産地は地中海沿岸地域だといわれています。古代ギリシャやローマの時代には、根から抽出されたエキスをハーブとして使用していたそうです。

ハーブ大国であるドイツでは、昔からヘルスケアハーブとして活躍してきました。
含有されている主な成分はサポニン
めぐりをサポートしてくれるのが特徴です。また、年齢を重ねて不安定になりがちな方に嬉しい成分として注目されています。

クワンソウ

クワンソウは、別名「眠り草」とも呼ばれている植物です。琉球王国の時代から沖縄に伝わる植物で、かつては王宮料理として提供されることもあったそうです。
現在では、沖縄県が指定する伝統島野菜28品目に指定されています。

クワンソウに含まれる代表的な成分としては「オキシピナタニン」が挙げられます。オキシピナタニンは、リラックスを強力に後押しする成分です。ぐっすりをサポートして、爽快な毎日に役立ちます。

亜鉛

花菜の厳選蜂の子には、亜鉛酵母が配合されています。
亜鉛は、味覚を正常に保つパワーを持つほか、タンパク質や核酸の代謝にも欠かせない重要な栄養素です。

皮膚や粘膜の健康維持にも役立ちます。ミネラルの中では不足しがちになることが多いため、毎日補給できるのは魅力的です。

ビタミンB群

ビタミンB群(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB12)などが配合されています。これらのビタミンB群が、蜂の子に含まれている成分をサポートします。

価格情報

初回のみ大幅割引キャンペーンが適用されます。通常購入の約57%OFFの価格で購入することが可能です。

しかし、通常購入の場合は、1ヶ月分で6980円とやや割高。定期コースを選んでも1ヶ月分で5900円です。 割高感があり、コストパフォーマンスは微妙と言わざるを得ません。

関連情報一覧