蜂の子の通信販売の注意点

蜂の子の通信販売の注意点

蜂の子を食べたい、あるいは蜂の子のサプリメントを買いたいと思ったときは、通信販売が便利です。蜂の子が販売されている地域は限られていて、産地の近くに住んでいなければ蜂の子を購入するのは困難です。サプリを購入する場合も、ドラッグストアなどの店頭には蜂の子サプリがあまり置かれておらず、確実に購入できる通販がお勧めです。
通信販売で蜂の子や蜂の子のサプリメントを買う場合の注意点について解説します。

未加工の蜂の子を買う場合の注意点

調理されていない未加工の蜂の子は、蜂の子の産地で販売されているほか、通信販売でも購入できます。未加工の蜂の子は流通量が少なく貴重です。ほとんどの場合、未加工の蜂の子は冷凍された状態で販売されています。

専門業者のサイトを見つける

未加工の蜂の子の通信販売は、主に専門業者のサイトで行われているため、そうしたサイトを見つける必要があります。
イノシシ肉や鹿肉と一緒に蜂の子を扱っている業者や、山菜など山で採れる食材と一緒に販売しているサイトなどがあり、スズメバチの蜂の子の通販を行っている養蜂場のサイトもあります。また、蜂の子の産地の農産物直売所には、冷凍した蜂の子の通信販売を行っている所もあります。

大手通販サイトでは季節が限られた食品の販売が難しいためか、未加工の蜂の子は販売されていません。

蜂の子が採れる秋を逃さない

蜂は自然界の生き物で、蜂の子が採れる季節は決まっています。蜂の子として主に流通しているのはクロスズメバチを中心とした肉食のスズメバチ類で、スズメバチ類の蜂の子が採取される季節は秋です。9月から10月にかけてスズメバチ類の生殖活動が最も盛んになり、蜂の子の数も増えるため、秋が蜂の子の旬といえます。

未加工の蜂の子の通信販売は9月頃から始まります。未加工の蜂の子は流通量が少なく人気があるため、多くの場合11月中に売り切れてしまいます。未加工の蜂の子を購入したい場合は、秋頃に通販サイトを頻繁にチェックして、手に入れるチャンスを逃さないようにしましょう。

値段に注意

未加工の蜂の子は貴重なため、値段も高めです。値段は業者によって異なり、1kg8,500円から15,000円程度で販売されています。オオスズメバチの女王蜂の蜂の子も販売されており、1匹で500円以上の値段がします。安い買い物ではないので、サイトをよく見て、値段に見合ったなるべく品質のよさそうな蜂の子を購入しましょう。

賞味期限に注意

ほとんどの場合、蜂の子には保存料などが使用されていません。冷凍されている場合でも、早めに食べるよう販売サイトに注意書きがあります。冷凍された蜂の子の賞味期限は約1年です。貴重な蜂の子ですので、購入した場合は保存に注意して、早めに食べるようにしましょう。

蜂の子の加工品の注意点

流通している蜂の子の多くは、佃煮や甘露煮などの加工品です。加工品の蜂の子は、大手通販サイトをはじめとした多くの通販サイトで販売されています。

賞味期限に注意

蜂の子の佃煮や甘露煮などの加工品は、主に缶詰や瓶詰で販売されています。また、スーパーの惣菜のようにトレーやパックに入った形で販売されている商品もあります。蜂の子の加工品は、保存料などの添加物が使われていることが少なく、賞味期限に注意が必要です。

缶詰は未開封の状態で3年程度の賞味期限があり、瓶詰は長くて1年程度と比較的短い賞味期限です。トレーやパックに入った蜂の子は長期保存に向いていませんので、購入したら早めに食べることをお勧めします。

値段に注意

蜂の子は高級珍味として知られており、65g程度の小さな缶詰でも1,200円以上するなど、ほかの缶詰と比べてとても高価です。通信販売では送料も別途かかるため、値段には注意が必要です。

蜂の子サプリの注意点

蜂の子サプリは、小規模なドラッグストアなどでは店頭に無いことが多く、通販で購入するのが便利です。

効果が高く安全なサプリを選ぶ

通信販売では届くまで商品を確認できないので、ホームページなどから情報収集して、より良い商品を選ぶことが重要です。

蜂の子の栄養素を摂取するためにサプリを購入するのですから、サプリに含まれている蜂の子の量が多いものを選ぶべきです。また、多くの蜂の子サプリは、蜂の子を酵素分解して身体に吸収しやすい形で配合しています。蜂の子の栄養素を効率的に摂取するためには、蜂の子の含有量が多く、酵素分解された蜂の子を使用しているサプリがお勧めです。

また、サプリは口に入れるものなので、安心のために信頼できるメーカーから購入することも重要です。メーカーのホームページを見て、サプリを製造する際の品質管理基準や、原料の薬品検査の有無などを確認しましょう。

長期継続なら公式サイトがお勧め

蜂の子サプリは、さまざまな通販サイトで購入可能です。試しに購入する場合は、手続きしやすく安心な大手サイトを利用するのも良いでしょう。

蜂の子サプリを長期間継続して購入する場合は、サプリを製造しているメーカーの公式サイトから購入するのがお勧めです。公式サイトでは、長期購入者向けの割引プランが用意されていることが多く、サプリの購入費用を抑えることができます。定期購入なら買い忘れもなく安心です。

まとめ

現在、通信販売での商品の流通が活発に行われており、蜂の子も通信販売で購入するのが便利です。蜂の子は季節ものの食品なので、未加工の蜂の子を購入したい場合は、旬の時期である秋を逃さないよう注意しましょう。佃煮などの加工品を購入する場合は、賞味期限や値段に注意が必要です。蜂の子サプリを購入する場合は商品をよく選び、割引のある公式サイトからの購入を検討しましょう。
便利な通販を利用して、蜂の子を日常生活に取り入れることをお勧めします。

関連情報一覧