蜂の子の化粧品!美容成分をご紹介

蜂の子の化粧品!美容成分をご紹介

古くから滋養強壮に効果的な健康食品として親しまれてきた「蜂の子」。蜂の子には健康を促進する成分だけでなく、美容に効果的な成分が豊富に含まれており、蜂の子を使った化粧品などの美容用品も販売されています。

蜂の子を使った美容用品

蜂の子を使った美容用品には、化粧水、美肌クリーム、クレンジング用品、ヘアエッセンスなどが挙げられます。
これらの美容用品には、蜂の子ペプチドと呼ばれる蜂の成長因子が含まれています。この成長因子は、肌の再生に関わる細胞を活性化して新陳代謝を促すといわれています。
これらの美容用品に使われている蜂の子は、酵素分解されたものが用いられており、美容成分を肌や頭皮から吸収しやすいように工夫されています。細かい分子に分解することで、有効成分が肌の角質層まで浸透しやすくなります。
また、これらの美容用品の多くには、グロースファクターと呼ばれる肌の再生に効果的な成分などが配合されており、蜂の子の美容成分と合わせて美しい肌や髪をつくるのに役立ちます。

蜂の子の美容成分

蜂の子に含まれる美容成分を具体的にみていきましょう。

肌の弾力に重要なコラーゲンの材料

コラーゲンはタンパク質の一種で、肌のハリと弾力を保つ重要な働きがあります。コラーゲンは、グリシン、プロリン、アラニンなどのアミノ酸を主成分として体内で合成されます。蜂の子には、これらのアミノ酸が全て含まれています。
コラーゲンの生成にはビタミンCも必要です。パントテン酸には、コラーゲン生成の際にビタミンCの働きを助ける作用があります。蜂の子にはビタミンCとパントテン酸も含まれています。

コラーゲンをつなぐエラスチンの材料

エラスチンはタンパク質の一種で、コラーゲン同士を結びつけて肌の弾力を保つ働きがあります。エラスチンも、ハリのある美しい肌に不可欠の成分です。
エラスチンは800個以上のアミノ酸で構成されており、ロイシン、アラニン、バリンなどが主成分です。蜂の子には、これらのアミノ酸の全てが含まれています。

肌の潤いを保つ成分

人の肌にもともと備わっている保湿成分を天然保湿因子(NMF)といいます。栄養素の不足などで天然保湿因子がうまく分泌されないと、乾燥肌などの肌トラブルを招きます。天然保湿因子は約4割がアミノ酸でできており、角質層に含まれるアミノ酸が不足すると肌荒れを起こすという研究報告があります。
蜂の子を使った美容製品にはアミノ酸が豊富に含まれており、肌の天然保湿因子のアミノ酸を補って、潤いのある肌を守ります。

美肌に効果的なビタミン類

蜂の子には、美肌効果で有名なビタミンCが含まれています。
ビタミンCはコラーゲンの生成に使われ、若々しい肌の形成に欠かせません。
ビタミンCには、肌のくすみやシミの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあります。ビタミンCは白く美しい肌を保つためにも重要です。

美しい髪をつくる成分

髪の毛のほとんどは、タンパク質のケラチンで出来ています。ケラチンは18種類のアミノ酸から構成されており、蜂の子にはこの18種類のアミノ酸の全てが含まれています。
コラーゲンには、頭皮の毛根を保護する役割もあります。コラーゲンの材料が豊富に含まれる蜂の子は、毛根を保護して美しい髪の形成に役立ちます。
髪の表面を覆っている部分をキューティクルといいます。シャンプーのCMなどでよく耳にする言葉で、美しい髪に重要な部分です。キューティクルの語源はラテン語のクチクラ(Cuticula)で、蜂などの昆虫の外骨格を構成する物質を意味します。蜂の子が美しい髪に有効な成分を含んでいることは、こうした言葉からもうかがえます。

このように、蜂の子には美容に効果的な成分が豊富です。蜂の子を使った化粧品には、これらの成分が酵素分解され、肌や頭皮から吸収しやすい形で含まれています。

蜂の子化粧品に配合されている成分

以上のような美容に効果的な蜂の子成分に加えて、蜂の子を使った化粧水や美容クリームには、肌の再生に効果的なグロースファクター(成長因子)、フラーレン、プラセンタエキスなどが配合されています。
グロースファクター(成長因子)は細胞増殖因子とも呼ばれ、細胞の分裂・増殖をコントロールしている成分です。グロースファクターはコラーゲンの増殖を促し、肌にハリと弾力をもたらします。
フラーレンは、肌の細胞を酸化させて肌の老化をもたらす活性酸素を取り除く作用があります。
プラセンタは、メラニン色素の生成を抑制して肌を白く保ち、新陳代謝を活発にするなど、アンチエイジング効果が評価されている成分です。
これら成分は、美しい肌に有効な蜂の子成分との相乗効果が期待されます。

蜂の子を使った化粧品で美しく

蜂の子には、肌や髪の美しさに重要な成分が豊富に含まれており、蜂の子を使った美容液やクリームなどの美容用品が販売されています。蜂の子の美容成分を身体の外からも取り入れて、美しい肌や髪を手に入れるために、蜂の子を使った化粧品を試してみてはいかがでしょうか。

関連情報一覧