蜂の子サプリのメリット

蜂の子は古くから滋養強壮に効果的とされ、薬としても用いられてきた歴史があります。こうした蜂の子成分の高い健康効果が注目され、蜂の子を使ったサプリメントが数多く販売されています。蜂の子は佃煮などの調理法が有名ですが、こういった料理に比べて、サプリは手軽に摂取できるなど数多くのメリットがあります。今回は蜂の子をサプリで摂取するメリットについて解説します。

蜂の子の見た目を気にしなくていい

蜂の子は、その名の通り蜂の子供で、蜂の幼虫やサナギです。いわゆる昆虫食と呼ばれる食文化のひとつで、蜂の子の外見は虫そのものです。蜂の子には高い健康効果がありますが、昆虫を口にすることに抵抗があり、蜂の子を食べられない人もいます。
サプリメントであれば、加工されてカプセルや錠剤、粉末になっており、蜂の子の見た目が気になりません。昆虫食を意識することなく、蜂の子の豊富な栄養素を摂取できます。

栄養素を吸収しやすい

多くの蜂の子サプリには、酵素分解処理などで蜂の子成分が低分子化されて配合されています。サプリによって分解方法は異なりますが、あらかじめ成分を低分子化することで、蜂の子をそのまま食べるよりも栄養素が身体に吸収されやすくなります。
低分子化した蜂の子の健康効果は大学病院の研究でも確認されています。岐阜大学医学部の研究グループは酵素分解した蜂の子を使った実験を行い、蜂の子にストレスホルモンの活動を整えて耳鳴りに伴う苦痛や不安を軽減する効果や、聴力低下の予防・改善効果があることを明らかにしています。

コストが安く手軽

サプリのメリットは、なんといってもその手軽さにあります。蜂の子は採取できる季節が限られており、未加工のものを定期的に入手するのは困難です。缶詰や瓶詰の蜂の子の佃煮も流通していますが、価格や量の面から、毎日気軽に摂取するには向いていません。
蜂の子サプリは、未加工の蜂の子や缶詰などに比べて価格が低めで、継続的に入手できます。摂取方法も水で飲むだけなので手軽です。通信販売で購入する場合、メーカーによっては定期購入で価格が割引されるサービスを行っているところもあり、より低価格で蜂の子サプリを購入できます。
耳鳴り症状の改善や貧血予防といった蜂の子の健康効果は、継続的に栄養素を摂取してこそ十分に発揮されます。蜂の子サプリは手軽さやコスト面から継続しやすく、これらの健康効果を得るのに適した摂取方法です。

保存が簡単

蜂の子は食品ですので、保存方法や賞味期限に気をつけなければなりません。佃煮は生に比べれば日持ちする食品ですが、開封してからは冷蔵したうえで早めに食べる必要があります。サプリの場合はそうした心配がなく、常温で保存できます。

他の健康成分も摂取できる

蜂の子サプリには蜂の子100%のものもありますが、多くの製品に蜂の子以外の成分が配合されています。これらの成分は蜂の子成分との相乗効果を目的として配合されており、これらの成分の健康効果も同時に得ることができます。
蜂の子サプリに添加されている主な栄養素には、ビタミンB2、ビタミンB12、ローヤルゼリー、ギャバ、コエンザイムQ10、イチョウ葉エキスなどが挙げられます。これらの成分の健康効果を簡単にご紹介します。

代謝を助けるビタミンB2

ビタミンB2は蜂の子にも含まれている成分で、糖・脂質・タンパク質といった栄養素をエネルギーに変換するのに不可欠です。糖尿病など生活習慣病の予防や、ダイエットに効果があります。

貧血予防にビタミンB12

ビタミンB12は貧血予防に効果的な成分です。蜂の子には貧血予防に効果的な鉄、銅、亜鉛、タンパク質が含まれており、これらの成分との相乗効果が期待できます。

女王バチをつくるローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、ミツバチの女王バチのための特別な食料です。同じ蜂由来の成分ということもあり、蜂の子と組み合わせた製品が販売されています。ローヤルゼリーには数多くの健康効果があり、主なものとしては、免疫力の向上、老化防止、更年期障害の症状改善、生活習慣病の予防などが挙げられます。

リラックス効果のあるギャバ

ギャバ(GABA)は、γ(ガンマ)-アミノ酪酸の略称で、アミノ酸の一種です。脳の興奮を抑えるリラックス効果や、血圧を下げる効果があります。蜂の子にもストレスを軽減する成分や血圧を安定させる成分が含まれており、両者の相乗効果が期待できます。

抗酸化作用をもつコエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、身体の機能に欠かせない酵素の働きを助ける補酵素のひとつです。筋肉を動かすためのエネルギーを効率的に生み出す作用があり、健康的な身体の維持や疲労回復に効果的です。コエンザイムQ10には高い抗酸化作用があり、増えすぎた活性酸素の悪影響を身体から取り除く働きもあります。

血行を促進するイチョウ葉エキス

イチョウは古くから地球上に存在し、強い生命力を持つ植物です。このイチョウの葉から抽出されたエキスには、ポリフェノールの一種フラボノイドや、抗酸化作用を持つギンコライドが含まれています。イチョウ葉エキスには血行促進効果があり、肩こりや冷え性の改善に効果的とされています。

まとめ

蜂の子には多くの健康増進効果がありますが、通常、蜂の子そのものを毎日続けて食べるのは困難です。蜂の子の健康効果は、栄養素を継続的に摂取してこそ十分に発揮されます。サプリなら蜂の子の見た目も気にならず、比較的安価で手軽に入手できるため、栄養素の継続的な摂取に適しています。サプリは保存も簡単で、サプリに配合された他の成分の健康効果も同時に得ることができます。
蜂の子の健康パワーを日々の生活に取り入れ、丈夫な身体を手に入れるために、便利な蜂の子サプリを試してみることをお勧めします。

関連情報一覧