※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アンチエイジングには蜂の子!嬉しい効果をご紹介

年齢と共に気になる肌のたるみや体力の衰え。いつまでも若々しくありたいと思う方に「蜂の子」がお勧めです。
蜂の子には、アンチエイジング効果のある成分が豊富に含まれています。

蜂の子は老化防止に役立つ

古くから滋養強壮に効果的な健康食品として親しまれてきた蜂の子。
蜂の子には以下の効果があり、加齢による身体の衰えや老化を防ぎます。

  • 抗酸化作用
  • 体力増強
  • 若々しい肌を保つ
  • 薄毛・白髪を防ぐ
  • 代謝アップ
  • 難聴の予防
  • 認知症の予防

それぞれの効果について、具体的にみていきましょう。

蜂の子のアンチエイジング効果

蜂の子の抗酸化作用は老化を防ぐ

人の身体の中では、日々の呼吸によって活性酸素が発生しています。
活性酸素は、本来は免疫細胞と協力して細菌と戦う役割がありますが、増えすぎると細胞を酸化して細胞の老化を促進し、老化・がん・動脈硬化などの原因になります。
人にはこの活性酸素を分解する生体機能が備わっていますが、年齢とともにその機能が低下します。

蜂の子には、活性酸素の悪影響を抑えてくれる抗酸化作用をもった成分が含まれており、老化防止に役立ちます。

高い抗酸化作用をもつビタミンC

高い抗酸化作用をもつことで有名なビタミンCが蜂の子には含まれています。ビタミンCは体内の活性酸素を無害化する働きがあります。ビタミンCには同じく抗酸化作用があるビタミンEを再生する働きもあり、細胞の老化防止に役立ちます。

抗酸化作用を補助するメチオニン

メチオニンは必須アミノ酸のひとつです。抗酸化作用に必要なミネラルを適切な場所に運ぶ働きがあり、活性酸素の分解を促進して老化防止に役立ちます。

活性酸素を分解する酵素に必要な鉄・タンパク質

蜂の子には、身体への吸収率が高いヘム鉄と呼ばれる鉄分が豊富に含まれています。鉄は、活性酸素の一種である過酸化水素を分解するための酵素カタラーゼの生成に必要です。酵素はタンパク質でできており、蜂の子にはタンパク質が豊富に含まれています。蜂の子に含まれる鉄とタンパク質は、細胞の老化をもたらす過酸化水素の分解に役立ちます。

蜂の子は体力の増強に役立つ

身体の筋肉を維持して体力を高く保つことは、老化防止に重要です。
蜂の子は古くから滋養強壮に効果的なタンパク源として親しまれてきました。
人が身体で生成できず食品から摂取する必要のあるアミノ酸を必須アミノ酸といいます。
蜂の子には9種類ある必須アミノ酸の全てを含む19種類のアミノ酸が含まれています。
筋肉や体力の増強に効果的なビタミン類も蜂の子には含まれています。

筋肉増強にバリン・ロイシン・イソロイシン

バリン・ロイシン・イソロイシンは必須アミノ酸で、筋肉を構成する主成分です。これらは特にスポーツ栄養学で注目され、筋肉の分解を防いで筋肉の増強・維持に役立ちます。イソロイシンには、筋肉の疲労や脳の疲労感を軽減する働きもあります。

エネルギーを生み出すビタミンB群

蜂の子には、ビタミンB1・ビタミンB2・ピリドキシン・ナイアシン・パントテン酸といったビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は、糖・脂質・タンパク質をエネルギーに変換するのに不可欠です。これらのビタミンは筋肉や脳にエネルギーを供給し、筋肉や体力の増強に役立ちます。

蜂の子は若々しい肌を保つ

蜂の子には、肌の弾力や潤いに必要な成分が含まれています。蜂の子に含まれる成分には、血行促進効果や質の良い睡眠を促す効果があり、新陳代謝を促して肌の老化を防ぎます。

蜂の子は肌のハリと弾力を生み出す

肌の弾力には、コラーゲンとエラスチンが重要です。コラーゲンは肌を内から支え、エラスチンはコラーゲン同士を結びつけて肌の弾力を保っています。
コラーゲンとエラスチンはタンパク質で出来ており、蜂の子にはこれらの生成に必要なアミノ酸が豊富です。コラーゲンの合成にはビタミンCも必要で、蜂の子にはビタミンCも含まれています。

蜂の子は肌の潤いを守る

潤いのある肌には、皮膚に元々備わっている天然保湿因子(NMF)と呼ばれる保湿成分が重要です。天然保湿因子の主な原料はアミノ酸です。アミノ酸の欠乏は乾燥肌などの肌トラブルを引き起こします。蜂の子には天然保湿因子を構成するアミノ酸が豊富に含まれており、肌の潤いを守ることで、肌の健康悪化や老化を防ぎます。

蜂の子は血行を促進して肌の老化を防ぐ

蜂の子には、アルギニン・グリシン・ナイアシンなど、血管を拡張して血行を促進する成分が含まれています。血行が悪化すると、肌細胞の新陳代謝が悪化して肌の老化が進行します。二酸化炭素や老廃物の排出も滞り、肌に悪影響を与えます。蜂の子は血行を促進して新陳代謝を活発にし、肌の老化を防ぎます。

蜂の子は質のよい睡眠を促して肌の健康に役立つ

睡眠は肌の健康に重要です。睡眠は成長ホルモンの分泌を促進し、成長ホルモンは肌の新陳代謝を活発にします。睡眠不足は血行の悪化も招きます。
蜂の子には、グリシン・トリプトファン・セリンといった質の良い睡眠を促す成分が含まれています。これらの成分には、自然な睡眠を促す効果や、深い睡眠をもたらす効果があることが研究で確認されています。

蜂の子はストレスを軽減して肌を若く保つ

ストレスは肌を老化させます。ストレスは身体の機能を調節する自律神経のバランスを乱し、血管を収縮して血行を悪化させます。過剰なストレスはホルモンバランスを乱し、肌に悪影響を与えます。
蜂の子には、フェニルアラニン・トリプトファン・メチオニンなど、ストレス対処に役立つ神経伝達物質の生成に不可欠な成分が含まれています。カルシウム・マグネシウム・亜鉛など、ストレス軽減に重要なミネラルも豊富です。
蜂の子のストレス軽減効果は大学の研究でも確認されており、蜂の子はストレスに反応して分泌されるコルチゾールの値を低下させる効果があるという実験報告があります。

蜂の子は薄毛・白髪を防ぐ

蜂の子は、薄毛・白髪の予防に効果的です。

ケラチンとメラニン色素を生成する

髪の毛はアミノ酸から生成されるケラチンというタンパク質でできています。
髪はメラニン色素によって黒くなり、メラニン色素の生成にはチロシンというアミノ酸とミネラルの銅が必要です。
蜂の子には、ケラチン生成に必要なアミノ酸の全てと、黒髪に必要なチロシンと銅が含まれています。

頭皮の細胞の健康を維持する

薄毛・白髪の予防には、頭皮の毛母細胞など髪にかかわる細胞の健康維持が重要です。
蜂の子には、血行促進効果、質の良い睡眠を促す効果、ストレスを軽減する効果があり、頭皮の細胞の健康維持に役立ちます。

コラーゲンを生成する

髪の毛の健康維持にはコラーゲンの働きも重要です。
コラーゲンは頭皮の毛根を保護する働きがあり、コラーゲンが不足すると毛根が痛んで薄毛の原因になります。
蜂の子にはコラーゲン生成に必要な成分が豊富に含まれており、毛根の保護と薄毛の予防に役立ちます。

蜂の子で代謝アップ

蜂の子成分には、身体の代謝機能を向上させる働きがあり、動脈硬化など血管の老化や、糖・脂質の代謝不良からくる生活習慣病を予防します。

蜂の子に含まれる代謝アップ成分

前述の通り、蜂の子には筋肉の増加に役立つ成分が含まれています。筋肉の増加は身体のエネルギー代謝量を増やし、脂肪を燃焼させます。
蜂の子に含まれるタウリン・メチオニン・マグネシウムには肝臓の機能を活性化する働きがあり、主に脂質の代謝を促進します。これらの成分は、血液中のコレステロール値を低下させ、動脈硬化や生活習慣病を防ぎます。
蜂の子には、糖・脂質・タンパク質の代謝に不可欠なビタミン類も含まれています。

蜂の子は難聴を予防する

聴覚に関わる細胞の老化は、老人性難聴など耳の問題を引き起こします。
蜂の子には耳の健康維持に役立つ成分が豊富で、メニエール病や老人性難聴など耳の症状の予防・改善に効果的です。

研究で蜂の子の難聴に対する効果が確認されている

岐阜大学医学部の研究グループは、耳鳴りを伴う難聴患者に蜂の子成分を投与する実験を行いました。その結果、難聴を放置しておくと聴力が低下すること、蜂の子には時間経過による聴力低下を防ぎ、さらに回復させる効果があること、蜂の子には血液中のコルチゾールの値を低下させる効果があることが確認されています。コルチゾールはストレスによって分泌されるホルモンで、コルチゾール値が上昇すると一時的に聴力が低下することも報告されています。

蜂の子の血行促進・睡眠改善効果が難聴に効果的

蜂の子には、血液中のコルチゾール値を低下させる効果があり、聴力の低下を防ぎます。前述の通り、蜂の子の成分には血行促進効果や質の良い睡眠を促す効果があります。これらは内耳の健康維持を助け、老人性難聴などの難聴症状の予防・改善に役立ちます。

蜂の子は認知症の予防に役立つ

蜂の子には脳の神経伝達を助ける成分が含まれており、認知症の予防に効果的と考えられています。

蜂の子に含まれる認知症予防成分

ナイアシンは蜂の子に含まれるビタミンの一種です。ナイアシンの摂取量が多いほどアルツハイマー病にかかる人が少ないという研究報告があり、認知症予防に効果的と考えられています。
メチオニンは、体内で神経伝達物質の材料になる必須アミノ酸で、記憶力の向上や認知症の予防効果が期待されています。
グルタミン酸はアミノ酸の一種で、脳で神経伝達物質として働きます。脳機能を活性化させる効果があるため、認知症の予防に効果的とされています。
セリンはアミノ酸の一種で、体内でホスファチジルセリンを生成する材料になります。ホスファチジルセリンは脳細胞の情報伝達を高める働きがある成分で、アルツハイマー病の進行を抑制する効果があります。

蜂の子でアンチエイジング

蜂の子には、脳や耳の機能から髪や肌に至るまで、身体全体の老化防止に役立つ成分が豊富に含まれています。
いつまでも健康で若々しい身体を維持するために、アンチエイジング効果のある蜂の子を試してみることをお勧めします。

関連情報一覧